●●●

TOP

病は克服できる

幸福のプレゼント

復興への道

愛ある故に

入会案内



  ぐじゃぐじゃ

                                     平成27年1月7日目次に戻る

 お正月の浮かれた気分のままでの、新年最初の例会です。今年も良い一年になりそうです。


 会長『今日まで、オイラと付き合っていて、あなた達のホントの……疑問?に、「答えてくれていないなあ」っていうものが、あるんじゃないの。』

 一同「……」

 会長『ホントにそれさえあれば、「誰もいらない。何もいらない。」その答えを探している色々な人から、相談を受けることがあるんだけど、結局は誰も答えてくれていなかったみたい。「良い話しをしてくれた……そうですね」って帰ってくるんだけど、ホントに自分が生きて行けるという、その答えを出してくれる人がいないんだって。京都は、どうだか知らないけど……。
 だからみんな、あっちこっち彷徨うんだね。素晴らしい話を聞きたいから行く。結果的には、なんにも最終的な根柢の結果が出ていない。聞けない。

 誰の為に生きているのですか?何に……生き甲斐を感じるの?

 こうすれば良いとか、ああすれば良いという話は、いっぱい聞くんだろうけど……かわいそうにね。』


 会長『オイラはカミさんが、十九歳で一緒になったけど、オイラの本は読まない。なぜならば、「私は、あなたの話を毎日聞いているんだから……それを書いているだけでしょ」って。だから読みもしない。もしそれを読んでみて「あなたは、素晴らしい」って思うことは、初めから疑っているってことでしょ。
「もう絶対読まない。だって、あなたに惚れて、あなたに付いて来て、あなたが命なんだから」って言われたらさ……そこに、少しの疑念もない訳だから、ホントの幸せかもしれない。

 人生って短いぞ。誤解されたり、疑っていたりする時間はない。「尊敬する、尊敬される」っていう仲でない限り、時間が無駄。モタモタしていて寝たきりになってしまっている人がいるよね。』


 誰の為に生きているの……そこに人間の値打ちがある。


 会長『世の中の人は、みんな……「そうは仰いますけれど、ちょっと違うと……」が、多すぎない?
何冊も本を読むのもそうだけど、なぜ本を読むのよ。』

 蔦谷さん「そりゃあ、会長が、書いたから本だからでしょう。」

 会長『「本を読む」って言うのは、世の中がそこに求めたいからでしょ。でも、オイラは、読んでいないもん。書いただけで……矛盾だよね。本を書いておきながら、人に本を読むなって言う。

 本を読むよりも、こうやって巷で、人のぐじゃぐじゃ言っている話の中に、人間の襞(ひだ)があるじゃない、それを勉強したいね。立派な話を聞きたいんじゃなくて……立派な話は、口先だけだもんね。しょうもない。
 ぐじゃぐじゃが、良いよね。』

 会長が、京都にお越しくださるのも、10月までのあと9回とのことです。まだ9回……たった9回……
 9回のチャンスがあります。


←前回の京都「爽やか会」報告
←前月の東京「音羽村だより」
同月の東京「音羽村だより」
目次に戻る
このページの最初に戻る
次月の京都「爽やか会」報告→
次月の東京「音羽村だより」→