●●●

TOP

病は克服できる

幸福のプレゼント

復興への道

愛ある故に

入会案内



●東京月例会報告レポート


                    サロンを創ろう 

                                平成20年3月23日  目次に戻る

  最近世間を賑わせている占いやスピリチュアルな世界について、皆から盛んに意見が出された今回「一分一秒先を云っているのは全部ニセモノだ」と会長が語って下さいました。

 「どれを取るかによって結果が決まる。神が天罰下したり、ご褒美をくれたりするわけで、どっちに行くか分からない。自分が決める。
  出会いはすべて宿命です。それを後どうするかです。すぐ別れたり、居なくなったり、自分で運命を決めていくしかない。
  よく感謝するよね。この人に会っていなければこの人を紹介してもらえなかったって、そんな事ないですよ。そのルートじゃなくても会う。感謝は必要だけど、どこかで会う。でもその人に付き合うか付き合わないかは、全部自由選択。

  そういう意味では天も神も分からない。宿命は作れる。因果でね。作れるけどその人がどう付き合うかは分からない。だから一分一秒先を言うのはみんなウソ。予測は出来る。けど予言はしちゃいけない。来年は貴方はロクなことないですって、何で分かるの。何をやるかによって、分かりませんよ。そういうのに惑わされるな。

  予言めいたことを言った方が人が集まり易い。道標が欲しい。みんな不安なわけだよ、将来が。だからこのままじゃダメだ、私の言う通りにしなさいって、悪く言えば脅しを入れる。これからまだまだ増えるでしょうね。宗教とも違う、東洋医学とミックスしたもの。スピリチュアル的な精神科学っていうかな。

  なんでって思う様な子が宗教に嵌っちゃったりするでしょう。みんな幼児体験が悪いんですよ。母親にかまって貰わなきゃいけない時に、誰かに預けられたりしている。
  頭のいい子、IQの高い子ほど危ないね。マインドコントロールに掛ってしまった子を親がなんとか救おうとして、何ヶ月もかけて醒まそうとしても、何度でも逃げ出そうとする。頭がいいだけに説得が効かない。もっと難儀なのは、教祖に言われれば人殺しだってしに行くのがいる。監獄に入った後も信じている。信じるものが無い、寂しい時にふっと優しい言葉を掛けられたりして、この人の為ならって思ってしまう。同じ、幼児体験が悪い。

  自然会も昔は宗教や精神世界のマニアが結構来た。2時間くらい説教してくれるのかと思ったら、なんだ唯の酒飲み会かって、どっか行っちゃう。
  本物っていうのは追求していくと結局何もない。何もない事を勉強すること自体も欲。"インド解脱ツアー"とかに行く事も、それ自体が自分の為に行くわけだから、人の為じゃない。口ではね、自分が"解脱"出来れば人をもっと助けられるから勉強するんだって言って、自分の為に行くわけだから、人の為じゃない。まず相手ありきじゃない。まず自分ありき、ついでに人を助けられる。ついでなんだよ。

 
 …サロン、是非創りたいね、今度の本を売るしかないかな。"がばいばあちゃん"みたいに。ビルまで建たなくてもいいから、サロンが創れれば」





←前月の東京月例会報告
←前月の京都便り
目次に戻る
このページの最初に戻る
次月の東京例会報告→
次回の京・このごろ会通信→