●●●

TOP

病は克服できる

幸福のプレゼント

復興への道

愛ある故に

入会案内



  友達・仲間・親友

                                     平成27年3月12日目次に戻る

 三月に入りましたが、まだまだ寒い日となりました。
今日は、しばらくお顔を見てない方も参加していただけるということで、にぎやかな会となる予感。
会長の登場、全員そろったところで爽やか会のはじまりです。

私の中で、今日一番の気になったお話です。
友達って?親友って?仲間って?
何歳になっても、友達とは何なのかいつも考えてしまいます。

「昔から友達がいないんです。だけど、この年になって、遠くからでも一年に1回僕に会いに来てくれる友達ができました。」
「自分が辛くてしんどい時に、聞いてほしいのが友達だけど、聞いてもらえる友達がいないの。本当に、しんどい時には誰にも言えないの。」
「今日会って、握手したらもう友達や。」
「友達っていう言葉にとらわれすぎているのと違うか?もっと、広く捉えてみたらおもしろいよ」

友達って何?仲間って何?・親友って何?・・・

仲間っていうのは、物事を一緒にするために繋がっている人。ゴルフ仲間。釣り仲間。麻雀仲間。 道具がなくなったら仲間じゃなくなるよ。と会長。
なるほど・・・
知り合って、その人が気になったり、心配するのが友達だよ。爽やか会においでよと電話かけてみるのは友達だよ。
親友は、手をひっぱってここにつれてくるよね。
困った友達を何としても助けると思えるのが、親友だよ。この人のためになら死ねると思えるのが親友。

会長の言葉で、私の心が納得した。
おいらの親友はかみさんだよ。親友であり、母であり、恋人であり、妻であり、妹であり、嫁はんになってくれる人。

自分には、そう思える人がいるのだろうかと考える。
その人にために死ねるという思いは、すごいことだと思う。
一生をかけても、そう何人も見つかるものではないし、又何人いてもおかしなことだと思う。
たった一人でいいから親友を見つけたいと思う。

あと、240日。
会長や爽やか会のメンバーの愛を吸収して成長してみたい。
そして、親友をみつけよう。



←前月の京都「爽やか会」報告
←前月の東京「音羽村だより」
同月の東京「音羽村だより」
目次に戻る
このページの最初に戻る
次月の京都「爽やか会」報告→
次月の東京「音羽村だより」→