●●●

TOP

病は克服できる

幸福のプレゼント

復興への道

愛ある故に

入会案内


●―カウントダウン―

                                     平成27年7月4日目次に戻る

 カウントダウン。4、3、2、1……
 この月例会も、残りわずかとなってきました。
 最近の会は、いつものように冗談まじりながらも、より、人生の本質的な部分にかかわる話が多くなってきたような気がします。会員さんたちのスピーチも熱を帯びてきます。
 全員のスピーチが終わったあとで、会長から、こんなスペシャルな一言が。

 会長「いま、自分の持っている不安を言ってくれれば、特別に教えます。それ言ったらなんにも問題なくなる。そうしたら天国ですよ。答えは全部違うんです。
 金に困っているとか、そんな次元じゃない。生きていく上での安心感を得るということ。いまは安心感がないから宗教マニアみたいなのが増えていく。
 一つには、先を心配する気持ちが人間を不安に陥れる。その不安を失くす方法は、今日死んでもいいって思うこと。まあ、それ以上は、来月にとっておこうね」

 これは、聞き逃せませんよ。乞うご期待。あと、今回印象深かった会長の話をいくつか。

 会長「立って半畳寝て一畳。それだけあれば生きていけるって言うけど、実際、そこに住んでごらんよ。今、何もないって言ってる人間でも捨てるものはいっぱいある。欲があり、余分についたものが。人に好かれたいとか、そういうの捨てていいんですよね」

 会長「みな人と比べたがる。誰かに貶されても、こいつ馬鹿だなと思えば勝ったと思う。ところが自分より下だと思った人がちょっと金持ってると負けたと悔しがる。そういう考えも捨てたほうがいい。人と比べる必要なんてないんですよ」

 捨てられないものがたくさんあり、つい人と比べて嫉妬してしまうような私めには耳の痛い言葉です。

 さて、この月例会も、残り3回となりました。あと3回しかないと考えるか、まだ3回もあると考えるか。いずれにしろ、残り少ない「チャンス」を逃されませんように。




←前月の東京「音羽村だより」
←前月の京都「爽やか会」報告
同月の京都「爽やか会」報告
目次に戻る
このページの最初に戻る
次月の東京「音羽村たより」→