●●●

TOP

病は克服できる

幸福のプレゼント

復興への道

愛ある故に

入会案内



●東京月例会報告レポート


                     大黒柱

                                  平成21年4月5日  目次に戻る

  東京の桜が満開になったこの日、例会の前にちょっとお花見。長く会長が住み、自然会のある下落合は、偶然にも近衞家ゆかりの地。古くは近衞町と呼ばれ、旧近衞邸のあった場所に近衞篤麿(文麿の父、会長の曽祖父にあたる人)の碑があります。

 「真冬とか暑い時じゃなくて花を観ながら、のんびり歩ける、そんなタイミングでお誘いしたかったんだよ。住宅地の真ん中、路地の奥の袋小路、案内してる本人も迷っちゃうような場所にある、でも碑自体にはそんな意味がある訳じゃなくて、ぱっとみたら碑があって、近衛篤麿って誰?って読む。ほんの一時間の散歩でね。そういうの一度実現したかった。しかもこの少人数でね、ゾロゾロ行ったら騒がしいし、一体どこの宗教団体かと(笑)と会長、その後いつものお店で例会に。ちょうど出版準備中の『CHANCE』について皆から色々尋ねられると、


 「私は母親からは何も教わっていない、接触もなかったし。でも産んでくれただけで有り難い。だからこの親クソったれめ、やってられるか、ってこと自体、人間としておかしい。産んでくれただけで感謝しなければならない。こんなところに生まれたくないって、じゃ、どんなところに生まれたいのか。だから今回『CHANCE』にしつこくあちこちに書いている。一回だけじゃ分かってない。一行じゃ分かってない。またか、またかがずーっときて、そうだな、迄、分かっていると思うけど、読めって。 
  基本は三つくらいしかないよ。夫婦、親子、友、この三つから派生している」

……………


 「先月の例会のあと会長に"嫁女とはそんなに話してないけど、どれだけ家族のこととか周りのことで、我慢してるか分かるか、分かるんだったら何故言ってやらない、お前逃げるなよ、一家の大黒柱だぞ"って言われたんです。
  その想いをそのまま伝えたくて、30分以上かけて駅まで歩いて朝一で家に帰った。カミさんも子供たちも起きていて、ちょっと話がある、今、会長と飲んでたけど、ママの痛みってどれだけ分かるって、会長に言われた。我慢してるって。カミさん自身も伝えたい気持ってのがあったんだけど、会長とは細かい話はしてなくて、会長も知らないけど、それを見抜いていた」この方の奥様はがんでお祓いを受けられ、お元気にはなられましたが、再発率を下げる為、抗がん剤の治療も併せてうけ、その副作用に苦しんでおられるのです。語って下さったのは、そんなお母様を思いやり、一生懸命協力する娘さんたちを含めた早朝の家族会議の様子。

  会長は「私は23歳、ウチのカミさん19才だったんですけど、むくんでてね、またずれしているし、最初は2時間座っていられない人だったの。19才でだよ。
  芸能界の真っ只中にいてね、悪さばかりしてた、まだ天啓も享けていない、そんな時出会ったの。目だね、人間って。神秘に満ちたキラッとした目をしてた、思わずポロって嫁がきたって言った。そしたら3日の後には本当に嫁になっていた。
  初デートの時、薬を一杯持ってた。これは食前に何錠、これは何袋とか、将来自分がこういうことになるとは思っていないのに、やめろ、捨てて来いって。初デートだからって、一生懸命顔に塗ったくって、チンドン屋か。気に入ったのは素顔なんだから、塗るなよ、化粧品と薬、全部捨てて来い。いいよ、私が責任とるからって。
  いまだにカミさん薬は1錠も呑まない。本に書いているのはそういうこと。病院に行くなってのは原点。病院に検査に行くのはいいよ、心配なら、でも自分で治せよ、入院はするなよ、ってのが今回の本ですよ。
  こういう力っていうのは、メスを入れていない、上から擦っているだけ、自己治癒力を高めようとしている。それと反省力、だって病気だから、気が起こしている。医学っていうのはただ腐っているから取るとか、失敗だってある。沢山薬を与えて、効く薬ってことはそれだけ劇薬で他までダメにしてるんだから。病院に検査に行っても、入院はするなよ、自分で治せよ、何故ならば治せる、自分で作った病気だから。

  半信半疑でいるから、どっちもやっちゃう。それ、愛なのか。家庭がまとまりきれていないからよ。じゃ薬でも医者でも、やりたいならやれ、って私も言うしかない。
  彼(他の参加者)のお母さんはもっと悪かった。けど瞬く間によくなった。それは全員が一致していたから。それとお母さん自身が治す力を持ってた。それを私が焚きつけただけ。医学じゃダメって結論が出てる訳だから、一家団結、全員で必死だった。
  とにかくこうすれば再発率は何パーセントとか言っている間はダメ。気なの、どんな難しい病気でも良くなる。でもそんなことを豪語できると思う?それは全部揃ったときの話、内容が。家族全員揃っていない、和になってないものを丸投げしてこられても、それはだめ」





←前月の東京月例会報告
←前月の京・このごろ会通信
同月の京・このごろ会通信
目次に戻る
このページの最初に戻る
次月の東京月例会報告→
次月の京・このごろ会通信→